愛知県弁護士会所属 弁護士 服部一将 かにえ法律事務所

お電話でのお問い合わせはこちら。0567-55-8791

メールフォームでのお問い合わせ

トップページ » 弁護士ブログ
弁護士ブログ
弁護士ブログ

1月 09 2013

驚かれること

 依頼者の方など弁護士業界に詳しくない方にお話しすると驚かれることの1つに,弁護士会費があります。

 弁護士は,日弁連(日本弁護士連合会)に加入するとともに,各都道府県にある単位弁護士会(北海道と東京は単位会が複数あります)にも加入しなければ弁護士として活動することができません。そして会に加入する以上,会費というものがあるわけですが,私は現在日弁連と愛知県弁護士会の会費で合計毎月4万1500円を支払っています。

 

 皆さん,この金額にびっくりされます。「1年で50万じゃないですか!」という訳です。

 でも実はこの金額,全国の中では低い方です。会員数の少ない地方ではもっと高くなっていることが多いです。

 

 では,なぜこんなに高いのか?

 理由はいろいろありますが,1つには,弁護士会が弁護士自治(官庁の監督を受けずに弁護士が自分たちで懲戒等を含めてやっている)という原則を守るため,本来なら国などで処理すべき公益活動をたくさん抱え込んでしまっているからだと思われます。

 


0コメント

1月 08 2013

外出

 今日も津島へ行ったり春日井に行ったりといろいろと出歩いております。

 弁護士はなかなかつかまらない(事務所に電話しても不在じゃないか!)とは,私に限らずよく言われますが,裁判所やら何やらで外出の多い仕事ですので皆様ご承知おきください。

 


0コメント

1月 05 2013

仕事初め

 実は昨日も事務所に来て少し仕事をしていましたが,今日からは正式に営業です。

 今年もよろしくお願いします。


0コメント

1月 03 2013

年賀状

 年賀状をくださった皆様,ありがとうございました。

 しかし,「喪中だろうからやめておこう」と考えて年賀状を出さなかった方から来ていたりして・・・

 喪中の基準は一応あるみたいですが,難しいですね。


0コメント

1月 02 2013

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨日は熱田神宮に行ってきました。今日は今まで箱根駅伝を見てました。

 まだ寝正月をしております。


0コメント

12月 31 2012

今年も今日で最後

 今年も今日で最後となりましたが,皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか。

 

 私にとっては,なんと言っても事務所開設の1年でした。事務所開設場所の選定,内装工事,開設に当たっての各種契約・手配などで6月ころからバタバタしていましたが,前の事務所の仕事をセーブしていたこともあって何とか9月に間に合いました。

 9月に事務所開設した後も,しばらくは様々な雑用で忙しくて大変でしたが,11月ころは落ち着きを取り戻し(というよりヒマになり),今に至っています。

 

 仕事の中身では,労働事件や債権回収など,以前の事務所ではあまり取り扱っていなかった事件のご依頼もいただいています。

 また,以前の事務所のころとの違いとして,この辺りの方は「まだまだ裁判手続などの法的手段をとることの抵抗感が大きいのかな」という感想を持っています。私のところに相談に来てくださる方の話を聞いていても,もっと早く相談に来てもらえれば良かったのにと思うことや,法的手続きを取ることにしたら家族に反対されたという話がありました。逆に,相談者の相手方の対応についても,きちんと法的手続きを取った方が相手方にとってもいいのになあと思うことがありました。

 

 弁護士については,どうしようもなくなったときに最後に相談する相手だという考え方が根強くありますが,トラブルが発生したら早めに相談されることをおすすめします。


0コメント

12月 28 2012

仕事納め

 今日で当事務所も今年の営業は終了です。

 9月1日の開業以来,蟹江町とその近辺の方にご利用いただき何とかやってこられました。

 これもひとえに皆様のご支援のおかげです。

 新年は1月5日より開業しますので,よろしくお願いいたします。

 ブログはお休みの間も更新しようと思ってます。


0コメント

12月 26 2012

リーフレット完成しました!

 先日のブログで予告していましたリーフレットが完成しました!

(複数ページにわたって綴じ加工されたものが「パンフレット」で,三つ折りのものは「リーフレット」というらしいです。)

 

 1000部も作ってしまったので捌ききるのは,いったいいつのことになるやら。

 とりあえず手当たり次第に配ってみようと思います。

 


1コメント

12月 25 2012

御在所岳

 三重県にある御在所岳に23日に行ってきました。

 私は三重交通グループホールディングスの株式を持っているんですが,株主優待で御在所ロープウェーの引換券が付いてまして,今回はそれを利用しました。

 

 山の方を撮るとこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 さすがに山の上は雪がありまして,こんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 22 2012

年末年始の営業について

 当事務所は,年内は28日(金)まで営業し,新年は1月5日(土)より営業いたします。12月29日から新年1月4日まではお休みします。ただし,念のため事務所の電話は転送にしておきますので,緊急の方はご連絡ください。

 

 近頃はブログの更新頻度が悪くなってしまっていましたが,またがんばっていきますのでよろしくお願いします。

 

 現在,新しい試みとして,当事務所についてのパンフレットを制作中です。完成次第このブログでもご紹介します。

 


0コメント

« Prev - Next »

このページの先頭へ