1月 09 2013
驚かれること
依頼者の方など弁護士業界に詳しくない方にお話しすると驚かれることの1つに,弁護士会費があります。
弁護士は,日弁連(日本弁護士連合会)に加入するとともに,各都道府県にある単位弁護士会(北海道と東京は単位会が複数あります)にも加入しなければ弁護士として活動することができません。そして会に加入する以上,会費というものがあるわけですが,私は現在日弁連と愛知県弁護士会の会費で合計毎月4万1500円を支払っています。
皆さん,この金額にびっくりされます。「1年で50万じゃないですか!」という訳です。
でも実はこの金額,全国の中では低い方です。会員数の少ない地方ではもっと高くなっていることが多いです。
では,なぜこんなに高いのか?
理由はいろいろありますが,1つには,弁護士会が弁護士自治(官庁の監督を受けずに弁護士が自分たちで懲戒等を含めてやっている)という原則を守るため,本来なら国などで処理すべき公益活動をたくさん抱え込んでしまっているからだと思われます。


















