2月 12 2014
ダチョウ王国①
早く更新していかないと忘れてしまいますね・・・
牛久大仏の後,石岡市にあるダチョウ王国に行きました。http://dacho.co.jp
石岡駅からタクシーで行ったのですが,石岡駅構内のホーム上にしかコインロッカーがなくて困りました。
しかも,料金300円の小さなロッカーしかなく,私がいつも使っているキャリーバッグ(私の普段の様子を知っている方は分かると思うのですが,いつも使っているアレです。)がロッカーに入らず,仕方がないのでキャリーバッグもそのままダチョウ王国に持って行きました。
900円の入場料を払って入りますが,誰もお金を払ったかチェックしていない気がしました・・・
まあ,ちょっと高めの料金と,人の善意を信頼するシステムとが共存するのも珍スポットの特徴の1つです。
中にはダチョウがたくさんいて,餌をやるのが楽しいです。
ふわふわの麩菓子のような餌なので,ダチョウも餌をいくらでも食べられそうです。
餌をやっているとダチョウに囲まれます。
金網越しとはいえ,かなりの勢いで食いついてくるので,手のひらに餌を載せた状態からダチョウに餌を食べてもらう場合は,軍手や手袋が必須です。
あと,写真では分からないと思うんですが,ヤツら餌を食べるの,下手くそなんですよ。
目が横に付いているせいもあるのか,なかなか手のひらにある餌を食べてくれなくて,餌がないところを突っついてきます。
子どもでは怖すぎるかと思います。
また,私がキャリーバッグをゴロゴロと音を立てて引いていると,その音にびっくりしてダチョウは逃げるんですね。
臆病なんだなあと思いました。草食動物ですし,臆病なくらいでないと生き延びられないのかもしれませんね。





















































