5月 19 2014
ハワイ旅行編3 ~ハワイ島③
近頃忙しくて全然ブログの更新ができてません。
自分でもハワイ旅行のことを忘れていきそうだし,ブログ読者の方にも迷惑ですね。
何とか更新しよう。
と,言い訳はこのくらいにしてハワイ島編の続きです。
ジャガーミュージアムという所に行ってマウナロア山の噴火している火口を遠くから(当然だ!)見学。
ちょっとした資料館のようなものもありました。
上の写真の女性は,ペレという火山の女神だそうであります。
その後,マウナケア山の頂上(天文台とかがある)まで登っていきます。
標高4200メートルですが,車で行けるので楽ちんです。
ただ,めちゃくちゃ寒い。
とてもハワイとは思えない写真が撮れました。2枚目の写真の白く見えるものは,雪です。
そうこうしているうちに夜になって,星空観測をしたのですが,雲が出ていてあんまり見えなかった。残念!
でも,ムーンボウと呼ばれる夜に見える虹を見ることができました。
とても幻想的でよかったです。
また,月が大変大きく,明るく見えました。満天の星空というわけにはいきませんでしたが,いい思い出ができましたよ。










































